楽しい人生を送るためのキャリアカウンセリング

自分らしく生きるための考え方や感じ方のヒント

人は褒められたほうが伸びるらしい。無料の習慣化アプリ「ごほうび」がお気に入り

奇跡的にブログを書くのを2ヶ月近く続けられているのですが、基本的に私はとっても3日坊主が多いです。お掃除定期的にしようとか、腹筋を毎日しようとか、お弁当をできるだけ持っていこうとか、生活を向上させるために色々やりたいのですが、いつの間にかやらなくなっています。過去、時間指定をしてリマインドをしてくれるようなアプリもいくつか試したことがあるのですが、「う~ん、今やりたい気分じゃないなあ」「通知面倒だなあ」となってやめたり。

そんな中、私にぴったりの習慣化アプリを見つけました。その名は「ごほうび」

 

自分が設定した習慣をできたらポイントがたまり、溜まったポイントで自分にごほうびをあげる

このアプリはとってもシンプルです。まず下記のように曜日毎にやりたい習慣、毎日やりたい習慣を入れます。1つ習慣ができると1ポイントもらえます。

f:id:caorin-career:20180518185440p:imagef:id:caorin-career:20180518185454p:image

 

そして、そのポイントを何ポイント溜めたら自分にどんなごほうびをあげるのかを決めます。

f:id:caorin-career:20180518185547p:image

 

ポイントが溜まったら自分で自分にごほうびをあげます。

 

以上です。

 

罰則や督促が一切ない上に甘やかしてくれる

私がこのアプリをすばらしいと思う最大のポイント。それは、アプリ側からの督促や通知は一切ないところです。ひたすら、自分がやりたくて、ポイントを溜めたくてがんばることができるので気持ちがいいんです。

さらに。このアプリは毎日不意に甘やかしてくれます。

f:id:caorin-career:20180518185618p:imagef:id:caorin-career:20180518185626p:image

歩数計の機能もついているようです。褒められるのでなるべく歩くようにもなりました。

しかもこのアプリ、無料です。甘やかされるのが好きな人には、本当にオススメです。

 

おまけ

私はこのアプリに加えて、長期目標(ブログを8月までに100本とか1年で100冊読みたいとか1ヶ月で結局お弁当をどれくらいもっていったのかとか)についてはRemainingというアプリを使ってみています。

f:id:caorin-career:20180518185720p:image

これもやればやるほど達成度が「増えて」いくので、気持ちがいいです。こちらは有料ですが、恐らく同様の無料アプリもあるかと思うので、併用で使っても良いのかも知れません。

 

というわけで、今日は習慣化アプリについてでした!せっかくやるなら楽しいものがよいですね✌️