楽しい人生を送るためのキャリアカウンセリング

自分らしく生きるための考え方や感じ方のヒント

「嫌い」や「苦手」はキャリアの指針になる

突然ですが。

「嫌い」や「苦手」って、基本的にはすごくネガティブな言葉ですよね。

いい人間でありたいと思えば思うほど、「嫌い」という感情や「苦手」なことは見なかったことにしたいし、できればなんでも好きでできた方が人生だって楽しい。

私は仕事上相談業務をすることも多いけれど、がんばり屋で一生懸命な人ほど、「嫌い」とか「できない」という言葉は使わないようにしているのを感じます。

 

でもでも。

 

「嫌い」にしっかり向き合うこと、そして「嫌い」から前に進むものは、確実にあります!ので、今日は「嫌いもキャリアの指針になる」ことについて書いてみます。

 

本当にどうしても「嫌なこと」「苦手なこと」は自信をもって避けていい
日本では「苦手なことは克服すべき!苦しんで克服するのが偉い!」というのが強いように思うのですが、私はそうは思いません。

例えば、私は細かい作業と連続して同じことをする作業がとても苦手で嫌いです。

入力は間違えるし、緻密さが要求される仕事は抜けます。もちろん、抜けることが分かっているので仕組みでカバーしたりダブルチェックしたり・・と抜けない仕組みを作ってがんばっているのですが、元から緻密な人にはとてもかなわないし、がんばっても抜けたりして、本当に落ち込みます。

で、例えば、こんな私が「スキルがある事務職・・・そうだ、経理だ!」と経理を目指したとします。

・・・うん、多分すごく辛いことになりますね。

要は、「どうしても苦手なこと、やりたくないこと」を職業選択や業界選択で避ける、というのも、立派なキャリア選択の一つだ、ということです。

恋は盲目とはよくいったもので、特に「この会社が良い!」「この職種しかない!」
と思うと、この「苦手」「嫌いなこと」を見ないふりをしてキャリア選択をしてしまう、ということが起こりがちです。そして結果は・・・中々つらいことになります。

ですから、キャリア選択において「苦手や嫌いを把握して、それをきちんと避ける」
というのも立派な戦略である、といえます。

 

「これは許せない」からやりたいことが見つかることもある
私はいま、親子に関する社会問題を解決するNPOにいます。

私が今の団体にいる理由を一言で言うと、「今の社会の状態が許せなくてどうにかしたかったから」です。

社会人になってから、すごく優秀な女性や、仕事を続けることを望んでいた友人が、
結婚や出産育児を原因に次々と仕事を諦めていく姿を見てきました。そして、自分自身も「自分が女性であること」の壁にぶち当たってきました。そして、色々調べた末に行き着いた結論が、「社会の方を変えないとダメだ」でした。

回りくどくなりましたが、要は「今の社会の仕組みが嫌→変えたい」と思ったのです。
もちろん、もっとキラキラした人を増やしたいんだ!というポジティブな気持ちもありましたが、どちらかといえば、「今のままの社会に住むのが嫌」でした。

「嫌」というと、なんだか何も生まれないような気になりますが、世の中の便利なものもサービスも、元は「こうなったらいいのに」から生まれたものがしめています。

もちろん、「これがしたい!」「これが好き!」からの選択ができれば最高なのですが、「これは嫌だ!」から生まれる「やりたい」もあるのではないでしょうか。

 

「嫌い」に向き合うと、避けるべきことややりたいことが見えてくるかもしれない
キャリアの方向性を決める時、よく言われるのは「得意」や「好き」に向き合うことです。

しかし、上記に書いたような理由から、同時に「苦手」や「嫌い」に向き合うことも、
私はとても大事だと思うんです。

もし、これからキャリアの方向性をシャープにしていきたい、と思う時。是非自分の中の「苦手」や「嫌」に向き合うこともしてみてください。

新しい発見があるかもしれません。

f:id:caorin-career:20180517192801j:plain