楽しい人生を送るためのキャリアカウンセリング

自分らしく生きるための考え方や感じ方のヒント

2020年は、「愛」をテーマに

明けましておめでとうございます!

とてもよい天気で、いい年の予感しかしませんね🙌

年の初め。決意が大事なので、今年もテーマを決めました。

 

今年のテーマは「愛」です。

これは私の人生のテーマでもあるのですが、改めて大事にして、この先進むための起点にしたいので、これにします💪

 

以下詳細。


1.まずは自分に愛

・「自分で選択する」ことを大切に。

→重要な選択は、「最適解」ではなく「納得解」を選ぶ(もちろん人の気持ちは引き続き考えるが、それで自分の気持ちを蔑ろにしない)

・健康第一。無理しすぎない。運動

→漢方続ける、筋トレ続ける、月2回は何も入れない日確保。その2日は自分のために使う。

・昨年に引き続き、毎日の3行リフレクションを続ける


2.周りの人に愛

・自分から声をかける、サシで話す

→苦しそうなときとにかく声をかけられるように。飲み会を減らし、サシで話せる機会増やす

・家族を大切に

→仕事を理由に甘えすぎない。お互いの考えを伝え、話し合う時間を定期的に持つ。

 

3.仕事に愛

・ビジョン第一

→なんのためにスキルアップしたいのか忘れない。私が頑張るのは、自分の地位や名誉のためではなく、いい社会を作るための力が欲しいから。その力をどう周りに影響したいのか、ビジョンに向かって何をすべきか、考えて選び、行動する

→それを達成するための勉強をする。(今年何を勉強するかは決めているけれど、今は秘密)

・余裕を持つ

→「ビジョンやスタッフ全体のための最適解」を出すための心と作業の空白を持つ。余裕がないと保身に走る

・一緒に頑張る

→一人で頑張らない。自分のチームだけで頑張らない。自分の組織だけで頑張らない。

 

上記行動のための具体的な数字は、手帳に落としていきます。

 

昨年、たくさんの勉強をして、それが発揮できる機会のためには、思い切り予定を詰め込んで。

それはすごく意味はあったけれど、ヘトヘトパンパンではできないことがたくさんあることに気が付きました。

 

「愛」を十分に発揮するために、勇気を持って心も体も余白を作る、そんなことが必要なのかなと思ってます。

 

愛情とパワーいっぱいな年にしていくので、今年もたくさん関わってください!

ラブ!

 

f:id:caorin-career:20180517192801j:plain