楽しい人生を送るためのキャリアカウンセリング

自分らしく生きるための考え方や感じ方のヒント

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分を愛する」って一番難しくない!?どうすればいいの!?という話

実は個人的に数週間前に大変な決断があって(その前もその関係でめちゃくちゃ大変だった)、もうこのまま消えたほうがいいのではないか…という位、気分が落ちました。普段基本的にはポジティブマンなのですが、今回ばかりは自己嫌悪とネガティブの嵐、誰にも…

人は褒められたほうが伸びるらしい。無料の習慣化アプリ「ごほうび」がお気に入り

奇跡的にブログを書くのを2ヶ月近く続けられているのですが、基本的に私はとっても3日坊主が多いです。お掃除定期的にしようとか、腹筋を毎日しようとか、お弁当をできるだけ持っていこうとか、生活を向上させるために色々やりたいのですが、いつの間にかや…

採用活動を人事だけでやるのはもうやめよう!「社員全員採用担当」にするメリット

先日、社内で初めて会社の様子をのぞき見できるイベントを開催しました。参加者の方々からは非常に好評をいただき、このようなブログを書いてくださる方まで・・! フローレンスさんをのぞき見してきた。|山中康司|note 社会問題の解の作り方を学ぶべく「…

何かを選ぶことは何かを選ばないこと

何かを選ぶことは、何かを選ばないことなんだなあ~と最近しみじみ。 今日の夕飯にラーメンを選ぶことは、ハンバーグや魚の塩焼きを選ばないということ 電車での暇つぶしにツイッターを選ぶということは、本を読むのは選ばないということ ある人とお付き合い…

仕事ができる人、人間関係が上手くいく人が持っているのは「◯◯力(りょく)」

大好きな友達がいます。頻繁に会うというわけではないのですが、その友達は会うときによくちょこっとしたプレゼントをくれます。私はパンダが好きなのですが、「この前見かけて好きかなと思って」とちょっとしたパンダグッズをくれます。さらには、前に話し…

副業推進は企業にも個人にもメリットがある!という話

みなさんの会社は副業はOKですか?私は今はOK、過去の会社はNGでした。副業というと、人によってはお金が足りないからする、企業によっては本業の邪魔にしかならない、というイメージもあるかもしれません。しかし、自分が実際にやってみて、それは全く当て…

スマホに奪われているものについて一度真剣に考えたほうがいい

最近、友人と会っている時に机の上にスマホを置くのをやめました。時間を見る時は腕時計。また、会社では「ハングアウト」というチャットツールを使用しているのですが、これも会議中や集中したい時は通知を切ります。これから、人と会っている時、集中した…

私が会社でオタクを公言することにした理由について考えてみた

何度か言っているのですが、私はオタクです。アニメが好きなオタクで、春夏秋冬に始まるアニメは一通りチェックして、ハマりそうなものを片っ端から予約して、1話をみて今後継続視聴をするかどうかを決める・・ということをしています。アニソンのライブも…