楽しい人生を送るためのキャリアカウンセリング

自分らしく生きるための考え方や感じ方のヒント

スマホに奪われているものについて一度真剣に考えたほうがいい

最近、友人と会っている時に机の上にスマホを置くのをやめました。時間を見る時は腕時計。また、会社では「ハングアウト」というチャットツールを使用しているのですが、これも会議中や集中したい時は通知を切ります。これから、人と会っている時、集中したい時はスマホのバイブ通知も切って手元に置かない。というのもはじめています。これはスマホに奪われているものについて真剣に考えたところ、恐ろしいことばかりだと気がついたからです。

 

膨大な時間 のロス

朝起きてすぐ、通勤中、休み時間、帰宅後、寝る前、、、他、バイブ等による中断も含めどのくらい見ているのだろう、とちょっと1日測ってみたのですが、恐ろしいことに細かくつけると2~3時間は使っていました。しかもこの間、何か情報を取りに行っているわけではない(流れている情報から気になったものをとるという完全な受動)ので、本当に95%が無駄な時間です。睡眠時間が6時間、仕事の時間が通勤時間含めると9~10時間、3食やお風呂の時間が3時間、1日は24時間と考えると、残りの殆どをスマホに使っていることになってしまいます。

得るものが殆ど無い上、始終そわそわしている。こんな時間の使い方したくない、本当もったいない・・というのがまず1つです。

 

人とのコミュニケーションが薄くなる

スマホのせいで起きる「ながらコミュニケーション」これに心底嫌気がさしたことです。今目の前にいる人は、上記忙しい時間の中で時間を割いて自分に会ったり電話に付き合ったりしてくれている訳です。それを「他の人から連絡がきた」「こんな気になる情報が上がっている」等の理由で中断するのは本当に失礼(もはやそんなそわそわしてされる位なら帰って別のことしよう)と感じるようになりました。

集中していないことは向かい合っている相手にはよーく伝わっています。これ、自分がしている側の時は気が付かないのがこわい。

携帯を時計にしているせいで起きていることもあるので、まずは腕時計をして物理的に気にならないようにするのも大事だなと思います。 もちろん、家族など一緒に住んでいるとずっと使わないのは無理ですが、「食事含む1時間は携帯の通知を切る」「寝る前30分前からは通知を切る」等、毎日コミュニケーションに集中する時間を必ず設ける、というのは必須だと思います。

最近はLINEでやりとりが始まった時は、終わるまでは時間をとってその人との会話をきちんとする(その時間をとれるまでは返信しない、とれる時間を明示する)ことにもしてます。

 

集中力

携帯のバイブをONにして側に置く生活はとにかく集中力を奪われます。私はバンドをやっているのでスマホで音楽を流して音採りや練習をしているのですが、途中でLINE等の通知がくると容易に中断されます。しかも一旦中断されるとその後やりとりが続いたり集中モードに戻すのに時間がかかり、集中した場合の3~4倍は時間がかかっていることにも気が付きました。

ので、最近は集中したい時はLINEの通知を切ります。なんなら最近は家で何かに集中するは通知を切った上で手の届かない位置に置きます。通知が来たら気になるし、手にできる位置にあればとるのが人間なので。一旦引き出しなどにいれてしまうのも良いと思いました。

 

睡眠時間と睡眠の質

これは色々な本に書いてあるので割愛しますが、スマホをみはじめるとだらだらみるので寝るのが遅くなる、ブルーライトで睡眠の質悪くなる、そして睡眠不足になる、翌日の効率悪くなる、お肌にも悪い・・・本当に何一ついいことが起きないです。

 

少しスマホから離れる生活に変えて思ったのは「大抵のことは連絡や情報取得が2~3時間遅れたところで何の支障もない」そして、「その分集中してとれたコミュニケーションや勉強その他の時間は100倍意味のある時間になる」ということです(※もちろん、同居している人や家族は事前に連絡取れない間何をしているのかきちんと知らせていることが大前提なので誤解なきよう) デジタル依存やその対処法については他に科学的根拠まで書いた本やブログがたくさんあるので今回は私が感じてやってみたことを書きましたが、もしどきっとした人は一度こういった本を読んでみるのも良いかと思います。

元依存症の私からは、まずは無理なく「人と会っている時と食事の間は見ない」「寝室に持っていかない(目覚ましにしている人は目覚まし買いましょうね)辺りからはじめると、見ない気持ちよさが分かっていくるのでオススメです。

また、見たくなった時に一瞬でいいので「今何でみるんだっけ?」と考えると、ああ、何となく心が寂しくて見たいんだな(それってスマホ見るので解決される?別のことしたほうがいいわ)と立ち止まるきっけかになるのでよいです。

 

離れてみると、気持ちよさと、中断されない素晴らしさに感動しますよ!是非一個だけ(まずは人と会っている時に手元に置かない&通知をきる)でもいいので、試しにやってみてください!!

PS 時間とお金の使い方がその人の人生の充実度に直結すると最近感じているので、そのうちこの内容についても書いてみたいと思います(・ω・)

f:id:caorin-career:20180505093329j:image