楽しい人生を送るためのキャリアカウンセリング

自分らしく生きるための考え方や感じ方のヒント

副業推進は企業にも個人にもメリットがある!という話

みなさんの会社は副業はOKですか?私は今はOK、過去の会社はNGでした。副業というと、人によってはお金が足りないからする、企業によっては本業の邪魔にしかならない、というイメージもあるかもしれません。しかし、自分が実際にやってみて、それは全く当てはまらない!と思ったので、今日は私が考える副業が個人と企業に与えるメリットについて書いてみたいと思います。

 

個人のメリット:私という人間がお金を生み出せるのか!という自信

副業をして一番よかったのは「企業に属さない私という人間でもお金を稼ぐことができる」ということが実感できたことでした。確か初めての仕事はキャリアコンサルタントの資格を生かして、高校生の皆さんを企業ツアーにアテンドする・・・といった内容だったのですが、単に自分がやりたいことをやって、しかもそれがお金になって返ってくる、というのは感動でした。

金額は大きくありませんでしたが、月給として毎月当然のように払われるお金とまた違った存在でした。「私という人間」や「単純に好きなこと」がお金になっていく。これは大きな自信と楽しみを与えてくれます。

 

企業側のメリット:外部で得られたノウハウを生かしてもらえる、また、外部にでることで会社の重要性や好きな気持ちが高まる

副業を認めることは、企業にもメリットがあります。外部で磨かれたスキルというのは内部で仕事をするときにも生きます。私はこの間イベントでのファシリテーションを社内でとても褒められたのですが、これはキャリアカウンセラーとして講演や講義をこなしたからだと思っています。また、自身の活動やライティング能力を上げるために始めたこのブログもなんだかんだで団体の宣伝になっているところもあります(これは利益産まずに完全に趣味でやってるだけですけど笑)

また、私の場合は個人で活動することで、団体がバックについている影響度の大きさ、安定感等も感じ、本業は本業で絶対に必要だな、という想いを強めることにもなりました。個人で活動する私のことも応援してくれることで、さらに貢献したい!という想いにもつながっています。

 

こんな副業の仕方はよくない

「お金を稼ぐ目的だけの副業」です。うーーんと、これだと語弊があるのですが、「アルバイトの感覚でやる副業」は労働時間が伸びるだけで本業にも心身にもあまりメリットがないなあというのが個人的な感想です。

私は採用ノウハウがあるので日程調整やWEB面接などの仕事も話がくるのですが、本業でも日程調整等は全然好きではないので、貴重な業務外の時間に好きでもない業務に時給いくらかのためにやりたいとは全然思わないんですよね。しかも、それをやることで疲れるので、本業にもいい影響が無いと思います。

 

というわけで、超超超個人的な見解ですが、副業を推奨することで得られる個人と企業のメリットについてでした。

なお、副業推進するにしても働き方の問題が解決されてないとできないことも多いので、まず企業の方は長時間労働問題や働き方の柔軟性を解決が先かなとは思っています。

f:id:caorin-career:20180511182515j:image