楽しい人生を送るためのキャリアカウンセリング

自分らしく生きるための考え方や感じ方のヒント

仕事ができる人、人間関係が上手くいく人が持っているのは「◯◯力(りょく)」

大好きな友達がいます。頻繁に会うというわけではないのですが、その友達は会うときによくちょこっとしたプレゼントをくれます。私はパンダが好きなのですが、「この前見かけて好きかなと思って」とちょっとしたパンダグッズをくれます。さらには、前に話した好きな食べ物などを覚えてくれていて、「これ好きだと思うからここにしない?」等お店の提案をくれることもあります。いつもそれが嬉しいので、私も彼女を喜ばせたい、という気持ちになります。

そういえば、仕事で「この人仕事できるなあ」と思う人にも、この友人と共通しているポイントがあります。ということで、今日は仕事ができる人、人間関係がうまくいる人が持っている「力」について書いてみます。

 

想像力と率先力

仕事ができる人、そして人間関係がうまくいく人。これらの人たちに共通しているポイントは「想像力」「率先力」です。

まずは想像力。例えば、「金曜に渋谷でご飯でも食べよう」となった時。想像力のある人は

・待ち合わせを指定しないと会えないだろう、細かく決めておこう

・金曜なら店を決めておかないと入れないだろう、目星をつけるか予約しておこう

・会う相手が好きなもの、嫌いなものはなんだっけ

・最近仕事辛いって言ってたなあ、少し話を聞いてあげよう

等まず想像をします。限られた時間で相手と気持ちよく過ごすためにできることを考える、ということですね。ちなみに仕事ができる人もここが同じで

・そろそろ上司はこの情報が欲しいはず

・あの後輩は仕事抱えすぎてギリギリになりがちだからそろそろ声をかけた方がいい

・このプロジェクトをすすめるならあれとあれが必要で、いつまでにこれを進めないとダメだな

ということが想像できます。

 

そして、もう一つ大事なのが率先力。要は「自分から率先して動く」ということです。

いくら想像力があっても、実際に待ち合わせ場所を提案しない、店も調べない、、、では考えていないのと結果は一緒になってしまいます。

言われたことをやる、何かしてもらえるのも待つ、ではなく、「自分から率先して動く」これも想像力と同じ位大切なことです。

 

実は日常生活でもこの力が影響している

この二つの力、日常生活でもそうで、「言われたことしかやってくれないと家族間で喧嘩になる」「お金がたまらない」「運動や勉強など決めたことが続かない」・・等、これらも「想像力と率先力」が欠けているケースが多いです。

要は相手がどんな状態なのか、何をしてもらったら嬉しいのか、自分がどういうときに挫折してしまうのか・・・等の想像ができていない、さらにそれに対しての現実的な対策が打てていない、ということです。

相手が弱っていたら自分から申し出て家事をやってあげる(自分がされたら楽なことを考える)、細かく家計簿を付けるのが苦手なら簡単にできる方法を調べてやってみる(自動連携アプリを使う、積立や財布分けをする等)、いきなり毎日30分運動は続かないから寝る前のプランク1分からはじめてみる、、、等。

これらも想像力と率先力です。

 

二つの力をちょこっと意識するだけで、自分の生活も、人間関係も良い方向にぐいっと動きます。まずは今日会う人、連絡を取る人に対して、ちょっとだけ「想像力」と「率先力」を意識して使ってみて下さい。

使うと好意が返ってきたり生活がよくなったりリターンが大きいことも実感できるので、とてもオススメです♪

f:id:caorin-career:20180514193802j:image