楽しい人生を送るためのキャリアカウンセリング

自分らしく生きるための考え方や感じ方のヒント

何かを選ぶことは何かを選ばないこと

何かを選ぶことは、何かを選ばないことなんだなあ~と最近しみじみ。

 

今日の夕飯にラーメンを選ぶことは、ハンバーグや魚の塩焼きを選ばないということ

電車での暇つぶしにツイッターを選ぶということは、本を読むのは選ばないということ

ある人とお付き合いをするということは、他の人とはお付き合いをしないということ

家族とたくさん過ごす人生を選ぶということは、自分だけに使えるお金と時間がたっぷりある人生は選ばないということ

 

もちろん、なるべく欲張りにいこう!ということはできるのだけど、やはりすべてを手に入れることはできない。できないし、何かを選ぶことは何かを選ばないことなのだとわかった上で、何かを選ぶのが大切なのだと思う。

 

その中で、自分が納得できる最大限を

選ばなかったものよりも、選んだものがよかったと思える選択を

もしその選択がまちがったと思っても、選んだものが正しいと思えるような努力を

していくしかないのだな~と思いました

 

今日は考えたこと書いただけなので、短いけどおしまいです!

f:id:caorin-career:20180515180611j:image