楽しい人生を送るためのキャリアカウンセリング

自分らしく生きるための考え方や感じ方のヒント

こんな人と一緒にいるといい!大事にしなければいけない人

日々私たちはたくさんの人とのお付き合いがあります。人との関係はとっても大事で大切にした方がいいことがたくさんありますが、その中でも、とりわけ一緒にいた方がいい、大事にした方がいい人というのがいます。今日は、そのことについて書いてみます。

 

■自分のやることを応援してくれる

自分が何か始めようとしたり、あと一歩勇気が欲しい、という時その話を否定せずにじっくり聞いて背中を押してくれる人です。特に、何か新しいことを始める時、人はエネルギーが必要と同時に不安も一緒に持っています。この時、エネルギーの方をグッと後押ししてくれる存在はとても貴重です。もう少しいうと、必要に応じてサポートしてくれたり、本人が気がついていない大事な点等を教えてくれるような存在であれば最高です。

(進言に見えて不安を煽るようなことを言う人はダメなので注意)

 

■安心して何でも話せる(議論ができる)

「この人になら何を話しても大丈夫、話したい」と思える存在です。私たちはそれぞれ色んなことを考えています。正直、相手と全く意見が違うこともあるでしょう。そんな時、「こんなこと言ったら嫌われるんじゃないかな?」と心配せずに話せる相手がいると、自分はこのままの自分でいいんだ、と思え、安心することができます。この時、議論になっても全く構わないのです。むしろ「この人となら議論になってもいい」と思えることが貴重です。

ここには、「秘密を守ってくれる」という信頼感も伴うことが多いです。

 

■新しいきっかけやチャンスをくれる

ここは結構見落としがちなのですが、「これをやってみたい!」とか「こんな素敵なものや世界があるのか!」、と思うきっかけやチャンスをくれる存在、これは実は人生でとても尊い存在です。私たちは普通に暮らしていると、「現状維持」をするのが精一杯だったり、漫然と暮らすことが多いです。そんな時、こんなものがあるよ、ここに行こうよ!と連れ出してくれたり、「あの人がすてきだからやりたくなった」等何かしらの形で新しい世界に連れ出して、成長のきっかけをくれる人。なかなかいない、、というか、出会っていても気がついていない(実はこれ始めたのあの人のおかげだったなという)場合も多いのですが、よーーく振り返ってみると、よくきっかけになってくれている人だということがあります。これはとても、とても大事にした方がいい人なので、ぜひ「あれをやったきっかけって何だったけ?」等振り返ってみてください。

※なお、たまにこの存在はネット経由の人など身近でない場合もあります。

 

なお、たまにこの逆の影響を及ぼす人に出会うこともあります。その時はそっと距離を置くと良いです。

 

■自分のやることを応援してくれる

■安心して何でも話せる

■新しいきっかけやチャンスをくれる

 

忙しいとその場その場の誘いやできことに身を任せてしまいますが、人生をいい方向に導いてくれる人というのは誰の人生にも確実にいます。今頭に浮かんだ人がいたら、少し時間をとって、誘って、大事にしてみましょう。きっと、元気になります。

 

し、書きながら自分も誰かのこういう人でありたい、と思いました。

 

f:id:caorin-career:20180422111459j:image